インパクトのある夢日記

11年前に書いてたブログを復元中。体外離脱、夢、仮想世界についてなど。

人間考察②:なぜ女性は恋愛物が好きなのか

女性は恋愛物の漫画やドラマが好きに見えます。

僕にはあまり面白くないので不思議に思うことがあります。

 

なぜだろう?

人間の習性のほとんどは、それが種の存続にどう関わるかを考えると理解できると思っています。

 

前にも書いた ように、全ての生物には生きて子孫を残す意志が遺伝しています。それで考えると、恋愛は女性が子孫を残すために非常に重要なのです。

何故なら人類史において長いこと、女性の人生には自力で生きていくのが難しい時期がありました。妊娠出産子育ての時期です。

今の人類はまだその時期に設計された本能で動いています。

 

自力で生きるのが厳しい期間、女性は男性に守られる必要があります。

自分を守れる男性を見分ける能力が生死を分かちます。

 

自分を男性が守れる可能性を超単純に数値化すると 能力*愛情 になります。

能力とは腕力、権力、経済力、知力、魅力(=健康な肉体)などです。

愛情は自分をどれだけ守ろうとするか。その意欲を表します。

1000の力があって1の愛情で守ろうとする人の方より100の力があって100の力で守ろうとする人の方が、自分を守り切る可能性が高い分けです。

 

誰が誰をどれくらい愛しているかの見極めが生死に直結する時期が何万年も続いたので女性は恋愛に敏感なのであろうなー。