インパクトのある夢日記

11年前に書いてたブログを復元中。体外離脱、夢、仮想世界についてなど。

夢日記‗1 繰り返す悪夢

小学校低学年の頃に、何度も見続けた夢があります。
旅行中に夢判断の本を立ち読みしていて、思い出しました。



その頃はマンション住まいだったんですが、
隣にもマンションがあって友達が住んでました。



夢ではいつもそのマンションの階段を上っていき、
最上階で変な怪物に襲われる。
登らなければいいのに、どうしても登ってしまう。
で、眼が覚める。



怖いし、また同じ夢だとわかっているのに登ってしまう。
多分30回くらいはその夢を見ました。
寝るのが怖かったのを覚えてます。



読んでた夢判断の本によれば、どうも同じ夢を繰り返し見るケースは、
潜在意識からの警告の場合が多いようです。



その人自身が見落としたり眼を背けたりしている、
解決しなければならない問題や心の問題を、
何度も夢で見せることによって認識させようとしているとのこと。



でもそうなるとマンションを登る夢は何をあらわしていたのか。
いまいちわかりません。
特に嫌な思いもしていなかったので。



ただ、友達のお母さんがかなり不気味な雰囲気の人でした。
なんか、背は凄く低くてジプシー風?魔術的な容貌の。



普通に怖かったんでしょうかね。
特に深読みする必要も無く。
実際は優しいおばさんだったし、失礼な話だけど。



ちなみにその夢にもバリエーションはあって、
たまに怪物を撃退できたりしました・・・(笑)