インパクトのある夢日記

11年前に書いてたブログを復元中。体外離脱、夢、仮想世界についてなど。

人間考察① : なぜ生きるのか

野生の人類の寿命は25歳だそうです。

日本人の平均寿命は80歳強なので、60年近くは科学による延命で生きてます。

飼い猫が野良猫の4倍くらい生きるのと同じです。

 

25年しか生きない種族として10万年くらいやってきたんです。

30くらいから調子悪くなってくるのは当然です。

それでも人は、できる限り長く生きようとします。

 

肉を焼くことを覚え、服を着ることを覚え、手洗いうがいを発明して寿命を延ばしてきました。いつかは死ななくなるでしょう。

 

しかしなぜ、ここまで生きようとするのか。昔から謎に思っていました。

もちろん僕も長生きしたいんですが。  

 

簡単な話でした。

生きようと思わない生物は死ぬので、生きようとする生物だけが子孫を残します。子孫も生きる意志があるものが生き残り、数十億年経ったらもう、生きる意志がある生物しか産まれない。生きたいのも死ぬのが怖いのも、そもそも遺伝的特徴なのです。

 

だから、生きてる意味があるだの無いだのよく言いますが、そんなのどうでも良いから初心に戻ってとにかく生きれば良い。るろ剣アフィリエイトがあれば貼る。